Bandai Namco Pictures スタッフブログ

東京都杉並区から世界のみなさまに楽しい作品をお届けしております。

遊べる小説投稿サイトmonogatary.comにてコンテスト第2弾「物語編」の募集がスタート!

monogatary.comとは

monogatary.comは、毎日運営より出される「お題」へ自由に「物語」を投稿でき、それに対して挿絵やコメントをつけるなど様々なリアクションをして遊べる小説投稿サイトです。過去「モノコン2019」からは“小説を音楽にする“ユニット「YOASOBI」が誕生するなど、多くの話題を呼んできました。

本コンテストで募集するテーマ「人とおもちゃが触れ合う物語」は、これまで数多くのトイとの連動ストーリーを届けてきた弊社と、数多くの物語を生み出してきたmonogatary.comとのコラボならではの内容となっており、大賞作はコミカライズやノベライズなど、投稿作品にあったアウトプットを検討する計画です。

バンダイナムコピクチャーズコラボコンテスト


前半の「トリセツ編」もたくさんのご応募ありがとうございました。
後半の「物語編」は以下3つのトリセツの中から自由にどれか1つをお選びいただき、そのおもちゃが繰り広げる物語をご投稿ください。なお、トリセツごとに複数作品ご応募いただくことも可能です。

① 「kakashi-doll〜次世代型多機能小型案山子〜」(著・金曜日)
monogatary.com
② 「少年探偵お助け団」(著・望潮魚)
monogatary.com
③ 「ブラックヒストリーレスキュー隊」(著・村崎キコ)
monogatary.com

上記3作品は、それぞれ違った切り口、ジャンルのトリセツとなっておりますので、ご自分の描きたい物語に応じたものをご選択いただくことで、皆さんの持ち味を最大限に生かした物語の執筆に繋げていただけますと幸いです。

未完結で終わらす、そしてトリセツに記載されている内容との大きな齟齬がなければ、後はなにもかも自由。
様々なことを想像しておもちゃと一緒に遊んだあの頃のように、ちいさくおおきなあなただけの世界をご投稿ください。

作品に応じて様々なメディアミックスが予定されている本コンテスト。今回も約2カ月に渡る比較的長期の応募期間を設定しておりますので、奮ってご応募ください!

お題詳細
【バンダイナムコピクチャーズコラボ】あなただけが知っている、取扱説明書。Vol.2 | お題詳細 - monogatary.com

募集期間
2023年10月20日(金)12:00~2023年12月20日(水)23:59

結果発表
2024年2月(予定)

文字数
制限なし


選ばれた作品は選択いただいたトリセツとともに、作品の内容に応じてコミカライズ、ノベライズなど、投稿作品にあった形でのアウトプットを予定しております。

詳しくはこちらのページをご覧ください。
monogatary.com
みなさんの投稿をお待ちしています!