Bandai Namco Pictures スタッフブログ

東京都杉並区から世界のみなさまに楽しい作品をお届けしております。

いわきスタジオのご紹介 後編

みなさん、おはようございます!

いわきスタジオのSMALLBOSSこと「現場監督」落合です。

f:id:bnpictures:20220228131508j:plain


アニメーションの制作現場では時間を問わず、「おはようございます!」と挨拶することが多いんです。


今回の取材依頼が来たときは、まさか自分たちがテレビ取材を受けることになるとは思ってもいなかったので驚きでした。

ただ、実際に取材を受けると凄く貴重な経験をしたな~と感じました。
収録前にピンマイクを付けてもらった時は「うお、タレントさんじゃん」と内心思ったりもしましたね(笑)

 

福島テレビさんでのオンエアはいわきスタジオでも皆で楽しみました。
自分たちや、デスク周りのグッズが映ると盛り上がりを見せていました。
「家族や親戚に元気な姿や職場の雰囲気を見せられて良かった」「取材はとても緊張していたので恥ずかしくて見れない」といった声がありました。

 

f:id:bnpictures:20220225094821j:plain

f:id:bnpictures:20220225094843j:plain


今回は地元いわき市を舞台にした劇場作品「フラ・フラダンス」を元にアニメーションの制作過程を紹介させていただきました。

hula-fulladance.com

番組内ではご紹介できませんでしたが実演していた日羽たち5人のダンスシーンは、実際に「スパリゾートハワイアンズ」の現役フラガールのみなさんの踊りを元にCGでモーションを作成し、それをベースに敷き描いていきました。

www.hawaiians.co.jp
作画作業だけでもいつも多くの方が関わっていますが、今回のシーンはそれ以上に多くの皆さんにご協力いただき完成させています。


その随所にみられるプロフェッショナルな職人技を堪能できちゃうのは、僕たち制作の特権なんですよね。特に、撮影取材でフラガールのみなさんの踊りを目の前で見られたのは今作ならではのものでした。


取材映像でも分かるように、日羽たちのダンスシーンは我々いわきスタジオ渾身のシーンになっておりますので、是非是非作品もご覧になっていただきたいです。

 

youtu.be

今回の取材映像をご覧になって頂き、1人でも多くの方にアニメーション制作の魅力が伝わっているとそれはとっても嬉しいなと思います。

 

<SMALLBOSS 落合>